企業の商品開発で課題を明確にする現状分析のフレームワーク

2022/06/21
column

企業の商品開発では課題の解決が必須です。そのためにまずは現状分析が必要ですが、何から始めたら良いかわからない方もいるでしょう。そこで便利なのがフレームワークです。正しいフレームワークを使えれば、課題整理や解決方法の発見などへスムーズに繋げられます。今回は商品開発がうまくいかないと悩んでいる企業様のため、課題明確化につながる現状分析のフレームワークをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

商品開発の成功率を上げるためには現状分析を行うためのフレームワークが欠かせない

商品開発の効率化にはフレームワークが活用できます。フレームワークとは、開発中の商品に対して課題や追加案の抽出を進め改善につなげる、考え方の枠組みです。いわば商品開発のためのマニュアルと考えてください。具体的には、商品に対するチェック項目や問題に対する改善案を出す際のテンプレートなどを決めます。課題抽出や改善計画などの決定プロセスをルール化しておくのです。フレームワークがあれば、商品の作り方がスムーズになるでしょう。
例えば開発中の商品について、気になる点をもれなく重複しないよう整理する考え方は「MECE」と呼ばれます。また政治、経済、社会、技術のような外的要素から商品開発の問題を見つけ、解決させる考え方は「PEST分析」です。このようにさまざまな種類のフレームワークから、企業にあった方法を見出してください。

フレームワークがあることで様々な課題に対応できる

フレームワークがあれば、商品のあらゆる問題に対処することが可能です。開発中の商品にフレームワークを当てはめて、初めて問題を見つけられることもあります。このように商品の課題を明確化したり、解決のきっかけを見出したりできるのです。フレームワークのおかげで、開発者が何をすべきか整理をしやすくなります。事前に考え方を決めておけば、商品開発に行き詰まるリスクを最小限に抑えられるでしょう。
商品開発を始める前に、フレームワークの確定を推奨します。途中からフレームワークに当てはめるのではなく、初めから課題の精査や解決に向けたアプローチの仕方が定まっていると、プロジェクトのメンバーも安心して商品開発を進められるでしょう。顧客に良質な品物を届けるだけでなく、開発メンバーの負担を減らすためにもフレームワークが便利です。

フレームワークを使いこなすと効率の良い商品開発が可能になる

フレームワークを使いこなせば、商品開発がスムーズに進みます。 分析のルールを事前に決めて置くことで、適切なアイデアの抽出や欠陥改善などを短時間で行えるのです。例えば「KJ法」という、カード1枚につきアイデアをひとつ書く方法があります。たくさんのカードを決まりに従ってグループ化したあとは、カード同士の関連性を見つけると良いでしょう。
このようにフレームワークがあれば、アイデア抽出をスムーズにこなせます。企業の売上を伸ばすには、優れた商品をなるべく短期間で生み出す工夫が大切です。

今回のまとめ

フレームワークは商品開発をスムーズに進めるためのルールのような存在です。特にアイデア抽出や課題解決のとき、フレームワークを活用してください。その場で解決すべき課題をとらえることができ、優れたアイデアが素早く出ることもあるので、より便利さを実感できるでしょう。
モノ作りでお悩みの企業様は、ぜひ弊社までご相談ください。