新しいビジネスチャンスを掴むために知っておきたい女性目線を取り入れた商品開発が成功した理由

2022/06/20
column

ビジネスを成功するための条件はいくつかあります。そのなかの一つが、これまでなかったものを商品化したり、サービス化したりすることであり、その際に必要なのは女性目線です。今回は、なぜ今、女性目線を取り入れた商品開発が注目されているのか解説します。

女性目線を取り入れた商品開発が成功するのは気遣いを感じるから

女性が企画し、開発を主導した商品開発が成功し、好調な売り上げをたたき出している商品が数多くあります。女性が利用する商品だけではなく、主に男性が利用する商品であっても、女性目線を取り入れて成功している事例は少なくありません。

現在、女性を取り巻く環境は多種多様です。ひとりの女性でありながら、「母親として」「妻として」「企業人として」など複数の立場を抱えている場合もあります。だからこそ、それぞれの立場での目線を持っており、それを活かした商品開発が可能です。
ひとつの商品に対する感想も、「母親目線ではこうだけど、企業人としての目線ではこうだと思う」というように、立場が異なった意見が出せるというメリットがあります。また、実際の生活の場で商品を使用することを想定することができ、細かな点に気づくことができるメリットもあります。

女性目線で作られた商品は共感を得やすい

女性目線で作られた商品は、商品そのものの利便性や機能性だけに留まらず、それを持っていることがおしゃれに見える、インテリアの一部として部屋に馴染んでいるような要素を持っています。
利便性や機能性の高さだけで勝負していくのでは、なかなか爆発的なヒットにはつながらないでしょう。しかし、そこにおしゃれな要素や環境に優しいといった付加価値があると、他の商品との差別化を図れます。女性だからこそ、この付加価値を重視した商品開発が可能な場合もあります。

働く女性の増加によって新しいビジネスチャンスが生まれる

働く女性が増加することによって、これまでなかった新しいビジネスチャンスが生まれると言われています。
時代の流れを読み取り、多くの人に何が求められているかを察知した女性ならではの目線で「あったらいいな」と思う商品やサービスが爆発的に売れた例も多くあります。今後も働く女性の増加により、今までになかったビジネスが世に出てくる可能性は十分にあります。

今回のまとめ

女性が社会進出することによって、これまでになかった商品が出てきました。女性は個人としての立場だけではなく、母親、妻、企業人などあらゆる立場を兼任しています。それぞれの立場で考えられるという女性の特性が商品開発に活かされているケースは少なくありません。今後さらに女性が活躍することによって、新たなビジネスチャンスも広がる可能性は十分にあるでしょう。