試作品製作に最適な「ガラス素材」の特徴と種類

2022/04/13
column

ガラスは、工業製品だけでなく家具や電化製品などにも広く使われる素材です。ガラスを使った試作品を製作したい場合、専門業者へ依頼することで手間をかけずに質の高い試作品を製作することができるでしょう。
今回は、ガラス素材の特徴や種類と、試作品を業者に頼むときのポイントをご紹介します。

試作品製作に最適な「ガラス素材」の特徴

ガラスは、手に入りやすく加工しやすいため、工業製品だけでなく、家具や電化製品など、様々な商品に使用されている素材です。加工方法には切断加工や曲げ、目盛り、エッチングなど多様な種類があり、特殊加工を施すことでさらに様々な試作品製作に対応することができます。
また、劣化しにくいという特徴があり、ブラウン管やスマートフォンのディスプレイのように、紫外線や電子線にさらされやすい製品にも適しています。このような電化製品に使うガラスは、熱に対して安定的な強度を持つタイプを選ぶと良いでしょう。
これらの特徴から、ガラス素材は試作品を製作するうえで重要な素材といえるのです。

試作品製作に使用できる「ガラス素材」の種類

試作品製作に欠かせないガラス素材には、複数の種類があります。代表的なものは以下の2つです。

・耐熱ガラス
・基板ガラス

「耐熱ガラス」は、産業用や機械用、工業用などの種類があります。カメラのためのヒーターガラスや照明器具のためのテンパックスフロートなど、用途に応じて耐熱ガラスを使い分けることが一般的です。専門業者であれば様々な耐熱ガラスを使った試作品製作が可能です。
「基板ガラス」は、窓ガラスや食器に使われるソーダガラス、実験用ガラス器具、一般家庭の耐熱用品に採用されるホウケイ酸ガラスなど、幅広い用途で使用されています。 光学薄膜コーティングのような高度な加工が可能という特徴があります。

「ガラス素材」の試作品製作を依頼する時のポイント

試作品依頼において、企業の製作実績やサポート内容を確認することは大切です。
製作実績は、信頼性の目安といえます。実績が多いほど様々なケースに対応できる場合が多く、依頼者の信頼を得ているといえるでしょう。また、希望する試作品と類似した製品が製作実績に含まれていれば、より信頼感を与えることができます。
また、サポート内容も重要で、製作スケジュールの公表や最適な仕上がりに向けた提案を積極的にしてくれる業者は信頼できます。依頼者目線をどこまで意識してくれるかが、業者選定の大切なポイントです。
より良い業者選びを行うためにも、「製作実績」「サポート内容」の2点はぜひご確認ください。

今回のまとめ

ガラス素材を使った試作品製作を依頼するにおいて、余計なコストをかけずに理想の品質に試作品を仕上げるためには、業者選びが大切です。用途に応じた種類のガラスに対応できる業者の中から、より信頼性の高い企業を見極める必要があります。
東海モデルでは、さまざまな試作品の製作に対応しており、ガラスを使った試作品にも対応しております。サンプルの製作でわからないことがあればお気軽にご相談ください。