商品開発をする上で役に立つアンケートの目的は一体何か

2022/07/22
column

商品開発を行うからには、誰もが「売れる商品」を作りたいと思うものです。では、どのように開発したら「売れる商品」となるのでしょうか。
売れる商品とは、多くの消費者に求められる商品のことです。そのため、アンケートによって消費者が求めているものを把握することが「売れる商品」の近道となるでしょう。
この記事では、商品開発に役立つアンケートの目的についてご紹介します。

商品開発の際は消費者の正直な意見も参考にするべき

世の中でヒットしている商品の多くは、消費者のニーズとマッチしています。商品開発では品質や機能性、デザインなど商品そのものについてアイデアを出すのが重要とされていますが、どれだけ性能が良くても、ニーズを満たせていなければ多くの人に販売するのは難しいでしょう。
そのため、アンケートによって多くの消費者の要望や既存商品・類似商品への不満・改善点など、正直な意見を収集するのが重要です。

アンケートの目的を明確にして実施しよう

商品開発のアンケートは、基本的に「開発した商品を販売する時に失敗しない」ために行われます。しかし、アンケート調査を行う段階によって目的が異なるため、それぞれ明確化してから実施するのが大切です。
商品開発に役立つ主なアンケートの目的は、以下の4点となります。

市場のリアルを把握するアンケート

商品開発の前に行うアンケートです。ここでは、商品の市場を把握する目的で、消費者のライフスタイルや購買層、ニーズ、購入理由などを調査します。例えば、軽自動車の所有者に向けて、「どのように車を利用しているのか」「なぜ軽自動車を選んだのか」「どのような年齢層が購入しているのか」などです。この結果は、新規商品開発を行うための基礎情報として活用できます。

コンセプト評価のためのアンケート

商品のコンセプトを立てる時に行うアンケートです。想定しているコンセプトがターゲットにしている層へ受け入れられるか確認する目的で実施します。複数の案を絞り込みたい時やアイデアを検討したい時に有効です。

新規商品を市場に展開するためのアンケート

市場で商品を売るために、あらかじめ製品・価格・流通・販売促進に関する調査を行うものです。商品開発においては、「試作品の改善点を知る調査」などの目的で実施すると製品の改良に役立ちます。

市場展開後の商品やブランドイメージに関するアンケート

消費者の反応を知る目的で行うアンケートです。商品の評価や使用感、デザインなど、実際に利用した消費者の正直な意見を聞くことで、リニューアル時の改善に繋げられます。

商品開発のアンケートを成功させるコツ

商品開発者が各種アンケートの回答で特に重視したいのは、「消費の状況」「消費者の日常生活」「消費者の理想」の3点です。商品開発のアンケートを成功させるには、この3点を聞きだせるよう意識した質問文を作成すると良いでしょう。
さらに、調査を成功させるためには、目的設定と調査方法の設計をしっかり行ってください。目的がずれてしまうと、知りたい情報が上手く収集できなくなってしまいます。

今回のまとめ

商品開発では、革新的なアイデアや今までになかった斬新な機能・デザインなどが重要視されます。しかし、どんなに新しいものでも、その時の市場のニーズに合っていなければヒット商品にはなりません。商品開発を成功させるためにも、明確な目的を持ったアンケート調査によって、消費者の要望や商品への不満を理解することが大切です。