市場に隠れている情報を見つける上で欠かせない商品開発でのニーズ調査とは

2022/07/21
column

商品開発において、顧客に本当に必要とされている物が何かわからないと悩む方もいるでしょう。そこで重要なのがニーズ調査です。ニーズ調査の結果、市場に隠されているニーズのヒントを得られるかもしれません。
今回はより良い商品開発を進めたい方のために、ニーズ調査の重要性を解説します。ニーズ調査の重要性や、ニーズ調査を行うことで生まれる効果などを把握し、顧客に愛される商品を作るきっかけにお役立てください。

商品開発におけるニーズ調査とは

ニーズ調査とは、商品開発や改良につながる情報を集める事です。調査プランや質問方法を入念に検討すれば、顧客が求める商品が何か自ずとわかるでしょう。
調査方法には、インタビューやインターネットを使った定量調査などがあります。顧客に特定の商品に求めるイメージや悩みなどを聞き出し、ここから得た情報をヒントに商品開発を進めてください。
どの方法を使ったとしても調査によってニーズを深く分析するのがポイントです。商品についての要望だけでなく、そうした人々が持っている価値観やライフスタイルまで掘り下げることで、競合サービスの実態やメリット、デメリットなどを把握し、自社ならどのような商品を売り出せば良いかも検討ができます。

商品開発のアイディア発想のために不可欠なニーズ調査の重要性

ニーズ調査が重要な理由は、以下の3つです。

1.市場に隠れたニーズをつかむことで、事業者側の販売戦略と顧客需要のミスマッチを防ぐため
2.競合他社よりも優れた商品を作ったり、差別化したりするため
3.顧客の不満や要望を聞き出し、自社ならどう解決できるかを考えるため

このようにニーズ調査の目的はさまざまです。例えば、市場調査によって顧客の需要に合わせた販売戦略を立てられるのはメリットとなります。また、競合他社の商品について感想を聞き出すことも重要です。ライバル商品との差別化のきっかけをつかめるでしょう。
何より大切なのは顧客が抱える問題を解決できることです。人はさまざまな悩みを抱えています。そこで、自社の商品で解決できる悩みや、商品を使える喜びを与えられる可能性を探ってください。このようにニーズ調査は、商品が喜ばれ売れるきっかけをつかむために大切です。

ニーズ調査を行うことで生まれる効果

ニーズ調査のメリットは、新商品の開発がニーズに合ったものになること、既存製品の改善のヒントを得られることだと言えるでしょう。明確な顧客ニーズの発見により、それに合わせた商品を作れば一定数が売れる可能性があるからです。見込み販売数が予想できれば、過剰生産も防げます。
既存製品が売れないとき、どこを改良すれば良いか知る為ニーズ調査は役に立ちます。調査結果をもとに既存商品を改良することでメリットを見出した顧客の購入に繋がるかもしれません。

今回のまとめ

商品の新開発や改良を考えているなら、まずはニーズ調査から始めてください。顧客が抱える悩みや、商品に求めるイメージを知ることで開発に役立てられるからです。魅力的な商品を作るきっかけにニーズ調査は効果があります。
東海モデルでは、モックアップや製品の開発サポートを手がけています。ニーズ調査に基づいた製品についても承りますので、製品開発のご依頼等ありましたら、ぜひご相談ください。