商品開発コンサルティングを依頼する目的と基本の流れ

2022/04/26
column

商品開発コンサルティングとは、その名の通り商品開発にあたって売れる商品づくりや価格設定、少ない金額でもしっかり利益の出る方法を提案し、サポートしてくれます。
実際に良い商品を作ったとしても適切な価格、ターゲット層などを把握できないと販促もうまくいきません。そのため、商品開発コンサルティングは開発した商品を売るために必要なのです。
今回は、商品開発コンサルティングを依頼する目的と基本的な流れについて解説します。

商品開発コンサルティングを利用する目的

商品開発コンサルティングを利用する大きな目的は、確実に売れる商品を開発することにあります。
そのためには、実用性がありターゲットが明確になっている必要がありますので、商品開発コンサルティングを活用し改善していくのです。
実際に売り上げが落ちている場合、自社の置かれている状況を把握しないことには、対策が取れません。売り上げ定価の理由が競合の参入なのか、自社のサービスがターゲットに合っていないからなのかなど理由はさまざまです。
商品開発コンサルティングの活用により、市場規模がどのように変化し、今後どのような変化が予想されるのかを分析したり、他社競合の商品価格を調査、分析したりすることが可能です。
商品開発をする場面においては、適切な価格設定を提案する、あるいは商品を強化する方向性をサポートします。また、お客様にアンケートをとってどのような商品が必要なのかヒアリングを実施し、明確にターゲットを絞り込んでいくのです。

商品開発コンサルティングを依頼した場合の基本の流れ

商品開発コンサルティングを実際に依頼した場合、大きく分けて以下の7つのステップで進行していきます。

商品開発コンサルティング依頼した場合の流れ

・市場を調査・分析し、新商品の開発テーマを絞り込む
・絞り込んだ商品開発テーマからアイデアを出し、絞り込む
・アイデアから商品のコンセプトとターゲットを絞り込む
・実査しに商品を開発し、絞り込んだターゲットへテストをする
・商品名とパッケージデザインを決定する
・適切な価格設定をした上で、顧客が商品を必要としたときにすぐに手に入るようにしておく
・販売促進のための戦略を立て、実際に販促活動をする

商品開発コンサルティングを利用すると、商品開発をするための市場調査の段階から、ターゲット層に向けた販促活動までサポートを受けることが可能です。

商品開発コンサルティングを利用するメリット

商品開発コンサルティングを利用する大きなメリットは、確実に売れる商品を作るためのサポートをしてくれることにあります。
大衆向け大ヒットよりも、明確にターゲットを絞って確実に需要のある商品開発の提案を、市場や会社の強みを分析した上で行ってくれます。
このように、商品開発コンサルティングは自社の商品やサービスを客観的に評価してくれる存在なので、活用するメリットは大きいと言えるでしょう。

今回のまとめ

商品開発コンサルティングを利用する目的は、確実に売れるための商品を開発することにあります。そのためには、市場調査や商品開発のテーマを絞り込み、商品のターゲットを絞り込んで開発を進めることが重要です。
自社の強みを客観的に把握し、なぜお客様が自社の製品を選んでくれているのかを知ることで、自社ならではの強みを発揮できます。
商品開発コンサルティングを上手く活用して、売れるかどうかわからない製品ではなく、ターゲットにしっかり売れる商品を開発しましょう。