モックアップ製作の表面処理によって得られるさまざまな効果

2022/07/14
column

モックアップ製作時に表面処理をすれば、さまざまなメリットを得ることが可能です。色彩表現や防火、防カビなどの効果を見込めます。
ここでは、モックアップをきれいに仕上げる意味を知りたい方のため、表面処理のメリットをご紹介します。これを読めば試作品をきれいに仕上げる効果がわかるでしょう。

モックアップ製作で欠かせない表面処理

モックアップを作るうえで、表面処理は重要です。完成をイメージしやすいだけでなく、依頼者や開発者が納得できる作品を仕上げられるからです。以上の理由から新しい商品を作るときは、表面処理まで済ませましょう。
試作品は、完成品の商品化を見据えた前段階です。モックアップがうまくできれば、完成状態を思い浮かべやすいかもしれません。開発過程で完成品がイメージとズレてしまうと、依頼者の納得を得られなかったり、思い通りに売り出せなかったりする恐れがあります。そうした事態を防ぐ意味でも、モックアップの表面処理は大切です。
依頼者や開発者との良好な関係のためにも、表面処理は欠かせません。商品デザインはモックアップを見てもらう方が、情報として伝わりやすいでしょう。依頼者に理想の商品を届けるためにも、開発時は適度な表面処理を施してください。

表面処理によってさまざまな色彩を再現できる

理想の色彩を表すためにも、モックアップに対する表面処理は重要です。人間は商品選びについて、第一印象を大事にする傾向があります。商品のビジュアルがよくないと、機能が優れていても選ばれにくくなるでしょう。第一印象の向上には、モックアップの段階から表面処理を進めてください。
商品の色彩には、さまざまな心理的効果があります。例えば、同じ冷蔵庫でもホワイトやグレー、ブラックでは印象が異なるでしょう。商品を通してお客さんや依頼者に感じてほしいことを考えてみてください。その実現には、色彩で妥協しないことも重要です。
顧客や依頼者によっては、色に強いこだわりがあることも少なくありません。そうした方々の要望を聞き入れながら、理想の色を作り上げることが不可欠です。希望の色彩を表現できるまで、表面処理を丁寧に進めてください。

表面処理を施すことで防火や防カビ効果を期待できる

表面処理は見た目だけでなく、安全性向上にも繋がります。試作品を洗練させた結果、防火や防カビ効果が向上するケースも少なくありません。製造業では安全かつ長く使える商品が重要になります。そうした意味でも防火や防カビ効果を意識してください。
試作品の段階から表面処理をしておけば、防火対策を整えやすくなるでしょう。同じ色でも素材や塗料によって、燃えにくさが変わります。商品化の前に防火対策を整えるには、モックアップの段階で理想の素材や塗料を話し合っておいてください。
モックアップの表面処理は、カビから商品を守るためにも重要です。塗装処理によって、商品の耐久性は向上します。モックアップができたら、耐久性の観点から材料に間違いがないかを入念にチェックすることも大切です。

今回のまとめ

今回は、モックアップ時の表面処理の効果についてご紹介しました。見た目だけでなく商品として長く使えるように、試作段階から素材や塗料を正しく決めておいてください。このような丁寧な取り組みが、依頼者に納得してもらえるモックアップ製作につながります。優れた試作品なら、商品化までの流れもスムーズになるでしょう。
株式会社東海モデルでは、モックアップのサポートを取り扱っています。表面処理に関するご相談も受け付け中です。商品開発で不明な点があれば、ぜひご相談ください。