家電製品のモックアップ製作の目的と消費者の購買意欲を高めるために企業ができる工夫

2022/06/14
column

生活する上で必要な物の一つに、掃除機や炊飯器、洗濯機のような家電製品があります。そのような家電製品を買い求める消費者は多いので、競合に勝つためにも、より購買意欲を掻き立てたいところです。そのために必要なのが、モックアップ製作だと言えるでしょう。この記事では、家電製品のモックアップ製作の目的や、消費者の購買意欲をより高めるために企業として何をしたらよいか、どのような工夫ができるか解説します。

家電業界がモックアップ製作を行う目的とは?

家電業界が試作品として、モックアップ製作を行う目的として、「今後の課題を見つけること」が挙げられます。家電には様々な機能が搭載されており、日々進化し続けているため、より良い機能や抜けている機能がないか、実際に試してみながら課題を検討することが大切です。
また、モックアップを製作して店頭に並べることで、消費者に商品をイメージしてもらえます。どれほど良い商品であっても、実際の物を見なくては納得できないものです。モックアップがあれば、商品の色や外形などが伝わります。

家電製品のモックアップで購買意欲を促す

家電製品のモックアップがあれば、消費者の購買意欲を促せるかもしれません。
仮に掃除機のモックアップを製作したとします。モックアップを見れば、大きさや色、重さなどを確認できます。そして、「この重さならば高齢者でも使える」などと、実際の使用感を想像することができます。そこから「購入したい!」という気持ちになるケースも少なくありません。
また、例えばキッズ携帯を作る場合は、子どもの手に合うか、指でタップしやすいかなどを実際に確認することできます。また、子どもが喜びそうなデザインというのは、子どもが実際に手に取ってみなければわからないため、実際の製品作りの前に実際の反応を確かめてみることもできます。

購買意欲を掻き立てるモックアップの作り方

ここでは、購買意欲を掻き立てるモックアップの作り方の流れを紹介します。
1 まずはデザインなどを決めます。
2 用意した素材を埋めていき、フォントのカラーなど、細かい部分をグラフィックで表現します。その際は実物をイメージし、リアルさを追求します。
3 予め考えたデザインのスケッチなどを参考に、実物に近い形に構築していきます。
4 作り終えた物を以下のポイントでチェックします。
・購買意欲を掻き立てる色彩になっているか。
・見やすい形に仕上がっているか。
・イメージした通りになっているか。
・購買意欲を掻き立てやすい色:赤
・高級感を求める消費者に求められる色:黒、紫
・かわいらしいイメージが好きな消費者に喜ばれる色:ピンク
このように、購買意欲を掻き立てるという視点で様々なことを考慮しながらモックアップ製作を検討するが、その後の販促において大切です。

今回のまとめ

家電業界にとって、モックアップ製作は重要です。モックアップの存在により、今後の商品製作の課題が分かってくることが少なくありません。また、消費者に商品のイメージを伝えたり、購買意欲を促せたりすることもできます。
モックアップは、色やデザイン、レイアウトを工夫して製作することにより、購買意欲を掻き立てることができるのです。
企業努力によって、より良いモックアップを製作してみてはいかがでしょうか。