車の外装や内装のデザインを決めるモックアップ製作に関わるカーデザイナーの仕事とは

2022/06/10
column

車のモックアップ製作を依頼する上で、カーデザイナーの仕事に興味を持つ人もいるかもしれません。車のデザインの詳細は設計図や図面だけでは分かりづらいため、モックアップ製作が重要です。モックアップの出来が良ければ詳細が伝わりやすくなり、最終的に売り上げにも関係してくるでしょう。
ここでは、モックアップ製作に関わるカーデザイナーの仕事について解説しますので、興味がある人はぜひ参考にしてください。

カーデザイナーは車のパッケージングやデザインを決める

カーデザイナーの仕事は、車のパッケージングやデザインの考案など多岐にわたります。外観などのデザインだけではなく、車の基本骨格となるレイアウトも決めるのです。パッケージングは車の運転性や操作性能、居住性と密接な関係があるので、考える上で車に対する深い知識が必要とされます。
購入する車を検討する際、外観などのデザインだけでなく、運転性能の良さや、居住空間の居心地の良さを求める人も少なくありません。このように、車に対するニーズは人によって異なりますので、カーデザイナーの仕事には、パッケージングやデザインによって顧客のニーズを満たすことが求められます。また、安全で集中できる運転のための機能性、快適に過ごせる居住性を高次元で両立させることが必要です。

モックアップ製作の出来次第でパッケージングの満足度が変わる

製作したモックアップの出来栄えが良いことで、パッケージングの満足度が向上します。モックアップがあることで、「依頼者のイメージが開発者に伝えられているか」、「開発者が製作するもののイメージが依頼者の希望に沿っているか」といった点が確認できます。モックアップの完成度が高ければ、製品のイメージが伝わりやすくなるので、依頼者の満足度が高くなるでしょう。
その一方、モックアップと完成品に差異が生じてしまうと、製品クレームなどのトラブルに繋がりかねません。
モックアップによっては、実車の内装と見紛うほどに完成度が高いことがあります。モックアップはインテリアデザインの最終段階なので、出来によって依頼者の満足度も変わってくるでしょう。

コンセプトを形にするのがカーデザイナーの役割

カーデザインは依頼者によって様々なコンセプトがあります。カーデザイナーは、これらのコンセプトを汲み取り、具現化するのが仕事です。車のレイアウトから内装デザイン、シート位置なども決めることになるので、一つひとつに対する依頼者の思いを汲み取らなければなりません。モックアップを製作すれば、依頼者と開発者の認識の違いを埋めることができます。モックアップを指標にして依頼者との協議を進めていくことになりますので、車のデザインを決める上でのモックアップ製作は非常に重要です。そのため、カーデザイナーはモックアップを通じて、依頼者のコンセプトを形にする役割を果たします。

今回のまとめ

モックアップ製作に関わるカーデザイナーの仕事は幅広く、パッケージングやデザインを決めるのもその一つです。カーデザイナーの仕事は、外観だけでなくインテリアデザインにも及ぶので、車の運転性能や居住性にも密接な関係があります。製作したモックアップの出来が良いと実車がイメージしやすくなるので、多くの場合依頼者の満足度にも直結するでしょう。良いモックアップを製作することで、依頼者と開発者の認識のズレを防ぎ、依頼者のコンセプトを具現化することが可能です。