商品開発で成功する第一歩は必要とされるスキルを身につけること

2022/05/26
column

会社を維持し、成長していくには商品開発を成功させる必要があります。しかし、開発プロジェクトを完遂しただけでは成功とは呼べません。社会の評価や消費者の購入によって利益が生まれて、初めて「成功」と言えるのです。本記事では、商品開発を成功させるために必要なスキルをご紹介します。

情報収集スキルは商品開発の基本

まず、商品開発の成功に必要な能力は、「情報収集スキル」です。
商品開発は方向性や開発目的の設定が重要ですが、その方向性を決める要素となるのが情報収集になります。世間がなにを必要としているのか、自社にはどのような商品が期待されているのかを知ることで、ニーズに合ったものづくりができるでしょう。
また、情報収集と同じくらい情報の取捨選択能力も重要です。

情報収集が新規客を生む

情報収集の中でも、特に開発者の方々が身につけたいものが「潜在ニーズを発掘するスキル」です。潜在ニーズとは、まだ消費者自身が気づいていない欲求のことで、ふと商品を手に取ってくれる新規客を指します。
たとえば、最近体が重いと感じている方には様々な潜在ニーズが隠れています。疲労感の解消や睡眠の質向上、リフレッシュ旅行など多方面でビジネスのチャンスがあるのです。このような隠れたニーズを探して商品開発をすることで、新規客を獲得できる可能性があります。

集めた情報を分析する能力も重要

商品開発者には、集めた大量の情報を適切に分析するスキルも必要です。トレンドの発生原因まで追究して分析することで、「なぜ人々はそれを求めているのか」という理由が分かります。理由が分かればニーズも分かりますから、応える商品の開発もできるでしょう。

分析の方法

情報分析にはいくつかの方法があります。よく使われているのは、以下の3点です。

・3C分析
自社環境、市場環境、競合環境の3つの観点から分析する方法です。業界全体の動きや市場の状況を漏れなく分析できます。

・SWOT分析
Strength(強み)、Weakness(弱み)、Opportunity(機会)、Threat(脅威)の4点からなる分析方法です。自社環境の強み・弱みと外部環境の機会・脅威を分析することで、今後のビジネス戦略を立てる有名な方法です。

・PEST分析
Politics(政治)、Economy(経済)、Society(社会)、Technology(技術)の4点から市場などの外部環境を分析する方法です。外部環境を分析することで、自社への影響度を把握できます。

コミュニケーションを上手に取れるスキルがヒットを生み出す

商品開発者は、チームや他部署・他会社、消費者など様々な人と関わって仕事をしています。そのためコミュニケーション能力も重要で、円滑なコミュニケーションが取れているプロジェクトは、進行もスムーズになります。開発側の要望を伝えながら穏便に物事を進めなくてはならない時もあるため、コミュニケーションスキルは重要です。

今回のまとめ

本記事では、商品開発を成功させるために、押さえておきたいスキルをご紹介しました。紹介したスキルの中で元々苦手意識のある分野があったとしても、ビジネススキルは仕事と同じように、経験を積めば高めていける技術です。消費者の立場で物事を捉え、より良い商品を開発する意識を持って、技術向上に努めましょう。